女性のインド旅・旅にまつわるライフスタイルについてご紹介。

意外にカンタン!自宅でできる腸内洗浄(洗腸)でスッキリしよう。

      2015/12/31

意外にカンタン!自宅でできる腸内洗浄(洗腸)でスッキリしよう 「がんばる」のは性に合わない私が始めて良かった!新習慣8つのエントリーでは取り上げなかったのですが、私がここ1年で始めて良かったことの一つに自宅でする「腸内洗浄」があります。 腸内洗浄は、コロンハイドロセラピー、洗腸などと呼ばれることもあります。専門のクリニックでやってくれるタイプと、自宅でできるタイプがあります。 ここでは自宅でできるタイプについてお話しします。 ちょっとびろうな話題で恐縮ですが、かなりすっきりしますよ! photo credit: ɐılnɾ via photopin cc

スポンサーリンク

腸内洗浄はいわゆる民間療法にあたり、賛否両論がある

腸内洗浄はいわゆる民間療法です。古くはエドガー・ケイシーが勧めていた健康法です。また、ガンの民間療法「ゲルソン療法」でもコーヒーで腸内洗浄を行います。甲田光雄医師の断食による食養生法でも、野菜ジュースと腸内洗浄がセットになっています。 最近では、「病気にならない生き方」という本を書いた新谷弘実医師が推奨しています。つまり、沢山の人たちが過去に経験している、なかなか歴史のある健康法であるわけです。 いわゆる西洋医学の範疇に入らない民間療法なので、否定的な意見もあります。たとえばこのページ“腸内洗浄”にはリスクがいっぱい!など。 (※念のために言っておきますが、このページの便秘対策は私としてはちょっといまいちな感じです。詳しくは、当ブログの「腸内環境を改善する方法。ヨーグルトと食物繊維はもう古い。1年半試してみたことを惜しみなくシェアします」を読んでみてください。) この文面からは、大腸は素人に遊び半分で手を触れてほしい場所ではない、という感じが伝わってきます。そこは内臓であり、ダイレクトに吸収が行われるところであり、やっぱりあまり簡単に考えるべきではない、ということでしょう。

とはいえヘルスコンシャスな人たちは腸内洗浄を楽しんでいる

私が腸内洗浄を始めたきっかけはやはり腸内環境改善&体質改善のためでした。 賛否両論あれど、周囲のヘルスコンシャスでクリエイティブな人たちは、結構、腸内洗浄を楽しんでいるんですよね。日本ではあまりメジャーでない気がしますが、腸内洗浄と他の食事プログラムを組み合わせて、本格的にデトックスしている人もいます。 自分の体のこと、そして腸内洗浄のリスクとベネフィットについて、十分に理解してから、試す必要があると考えるべきですね。。 次に、私がやっている方法をご紹介します。意外にカンタンです。

腸内洗浄、私のやり方

用意するもの
  • 腸内洗浄キット
  • 計量カップ
  • 温度計
  • ドアにかけるフック
  • コーヒー、乳酸菌サプリなど、入れたいもの
  • 挿入用のジェル

腸内洗浄キットについて

腸内洗浄キットは、日本では「スリムエネマ」とカフェコロンの「コロンキット」というのが有名です。コロンキットの方がお高いですし、全体的に分厚い作りでしっかりしています。でも、実はスリムエネマの方が柔らかくて扱いやすいと言う愛好家も多いです。私はスリムエネマを使ってます。

その他のグッズについて

計量カップ、ドアにかけるフック、温度計は清潔なものなら別にメーカーなどは問わないです。スターターキットといって、腸内洗浄キットにそういったグッズがついているものもあります。 挿入用のジェルですが、水溶性のジェルがベストです。グリセリンでもいいみたいです。が、私はキャリアオイルやココナッツオイルを使ってます。シリコンはオイルで傷むことがあるので、使ったらすぐに石鹸で流して熱湯で消毒しています。

腸内洗浄の手順

まず、お湯を沸かします。 そして、清潔な腸内洗浄キットを取り出して、液体入れ・挿入部分を軽く石鹸で洗います。それから、液体入れ、チューブ、挿入する部分をつなぎ、液体を入れる部分に沸騰したお湯を入れ、一度キットの中を流して軽く熱湯消毒します。お湯が完全に流れて出るようにしましょう。

洗腸液を作る

洗腸液を入れる容器に水とお湯を入れて温度を調整し、摂氏40~42度程度にします。冷たい水は体を冷やしますが、熱いお湯では腸がやけどするので、温度計で計るようにしています。 最近はコーヒーは刺激が強いのでエネマに使っていませんが、以前は市販のキットのコーヒーを使うか、オーガニックのインスタントコーヒーを使っていました。 今は普段飲んでいる乳酸菌のキャップを外して1日量くらいを入れて溶かしています。ふつうのぬるま湯よりなんだかよいような気もします。「コズミックヘンプ」のEM菌入りの麻炭を入れるときもあります。 分量は1200~1500mlくらいです。慣れた人は倍くらい入れるらしいです。まずは500mlくらいから始めることをおすすめします。

洗腸液をセットし、注入する

洗腸液が出来たら、液止めのクリップが止まっていることを確認して、液体入れに洗腸液を移します。液体入れをフックに引っかけてトイレドアにかけるなど、自分の頭から15cm上くらいにセットし、洗腸液を注入し、液止めのクリップを離すと、体内に洗腸液が入ります。

マッサージして排せつする

注入が終わったら、時計回りに優しくお腹をマッサージします。私は洗腸液が直腸、S字結腸にいきわたるように、左側を横にして横になり10分くらい待ちます。初めての人はもっとすぐに排せつしたくなる場合がありますので、我慢しないで排せつしてください。それからトイレで排せつします。1度目に排泄した後、2~3回便意がやってくることがあります。

時間や頻度

私は大体、休日の朝にします。一度自力で排便してからがベストな気がします。 1週間~2週間に1度くらいです。毎日やって毎日快調、という人もいるそうです。 また、腸内洗浄の後、次に自然な排泄が起こるまで、24時間~36時間かかる場合があるそうです。

やってみて実感した腸内洗浄のいろいろ

骨盤の中がすっきりする

私の場合はっきり分かるのが骨盤の中にスペースが生まれている感覚です。そんなにため込んでいるつもりはない時でもこの感覚があります。腰もスッキリする感じがします。

頭もスッキリ

腸内洗浄すると、なんだか頭もスッキリして、クリエイティブになれそうな感じがするんですよね~。

腸内洗浄をした日はよくお肌をほめられる

何度か顔がぴかぴかしているね!などとほめられたことがあります。たしかにキメが整うような感じがします。。。

腸内洗浄で便秘は治らない

腸内洗浄で便秘は治りません。とりあえず出るものは出せるけど、自然のリズムがそれだけで整うという実感はありませんでした。 ちゃんと善玉菌を取り入れる食生活にしないとダメみたいです。 便秘体質が治ってからのほうが、腸洗浄はいい感じです。

体調によってはしんどい時がある

一度、洗浄後にすっきりはしたけど、ちょっと体力を奪われた感じがするなぁ・・・という日がありました。バイオリズムに合わなかったのかも? ちなみに、いわゆる下痢をするような消耗感を感じる人はあまりいないようです。何か病気で医師の診察を受けている人は、腸内洗浄を試す前に、相談をされることをおすすめします。

参考リンク

スリムエネマ、コロンキットの紹介ページをリンクします。腸内洗浄を試したい方はこちらも参考にしてください。 楽天のスリムエネマ取扱店より http://item.rakuten.co.jp/kenkousupport/c/0000000539/ 楽天のコロンキット取扱店より http://item.rakuten.co.jp/faset/cafe-999001/#cafe-999001

 おすすめ情報

【タダで海外旅行】ANAマイルを搭乗なしで月18,000マイル貯める裏技

その方法とは、ポイントサイト(お小遣いサイト)を使う …

【無料・キャッシュバック付】お得に人気コスメを試す方法

割引、無料、もしくはキャッシュバック付きで人気コスメを …

 - ヘルス&ビューティ, ライフハック