女性のインド旅・旅にまつわるライフスタイルについてご紹介。

食生活を変えてもうすぐ1年半。糖質制限レシピで私の中でヒットだったのはこれ!みんなも食べればいいと思うよ。

      2015/12/31

ごーやちゃんぷる 私は2013年の春から糖質制限+グルテンフリーのような生活をしているのですが、そうなると自然と自炊率が高くなります。(外食だと炭水化物はともかく小麦製品を避けるのが難しいです)。 そんなわけで、この1年半弱、糖質制限のレシピでいろいろと創意工夫を重ねる日々が続いています。そんな私の中でヒットだったものたちを振り返り、まとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

ひとつお断りがあります。ダイエットと糖尿病の食事療法として糖質制限をされる方が多いと思いますが、私は腸内環境や体質の改善のためにこうした食事法にたどり着いています。そのため私の書くことはいわゆる体重を落としたいだけのダイエッターや、糖尿病の方へ適切なアドバイスにはならない可能性があります。その旨はご承知ください。 (ただし、ヴィーガン、ベジタリアンから切り替えた私も、特に体重に増減なしで来ていますし、血糖値が不安定気味な自覚があったのですが、かなり落ち着いた感じはしています。)

普通食レシピを糖質制限レシピにアレンジするためのポイント

ここに上げているレシピは特に糖質制限用のものではありません。なので、アレンジする必要があります。 まず、小麦粉、片栗粉などの記載は無視します。つなぎは卵で。 砂糖は入れません。日本酒も使わず、慣れるまではドライな白ワインをほんの少し使うと良いと思います。(糖質制限的には、甘口ワインは不可です。) 慣れてくると素材の甘みでじゅうぶん。タマネギを先にゆっくり炒めておくと、程よい甘みが出ます。 また、グルテンを気にする人は、小麦不使用のおしょうゆを使いましょう! また、ご飯を食べないので、やや薄味で、分量は多めに作るのがポイントです。

私の中でヒットだった珠玉の糖質制限レシピたち!!

簡単なのにアレンジ自在で手間いらず、豪華に見える「塩豚」

【簡単保存食】塩豚(生ベーコン)の作り方 仕込んだ後はアレンジ自在。私は薄くスライスした野菜をたくさん敷いた上に載せて、白ワインを少しかけて「オーブン焼き」するのが好きです。煮込んでポトフにするのもおいしいですし、実は、薄切りにしてゴーヤチャンプルーにするのもおいしい。豚バラを見ても角煮にしたいと思わなくなりました。 塩豚

2ちゃんねる”料理板”発のレシピ「とりハム」

ほっとけばできる鶏ハム 2ちゃんねる発のレシピであるとりハム。こちらも仕込み系ですが、塩豚と同じくかなり簡単です。しかも使うのはリーズナブルなむね肉。むね肉と思えないしっとりした仕上がりですよ。糖分を使うので、本気で糖を押さえたい人はやめたほうがいいです。 うちでは仕込みに砂糖ではなく、生蜂蜜を使います。(※出来上がりは特に甘みはありません)。市販のハムと違って添加物がなくてお子様にも安心です。私はサラダにまぶして、マスタード・レモン・EXバージンオリーブオイルの自家製ドレッシングをかけて食べるのが好きです。お弁当のおかずにも便利ですよ。

見た目の割に簡単「レバーパテ」

あれれ簡単レバーパテ 出来上がりはとっても豪華そうなのに、簡単です。うちでは1kgの鳥レバーで作って、半分は冷凍しておきます。できたてのほわほわに、EXバージン・オリーブオイルを少したらして食べるのは至福の瞬間です。いつも食べるには濃厚なので、たまに。バケットがほしくなるのが難点。ブレンダーがあるとよいです。 うちではここのブレンダーを使ってます。他にも色がありますよ。

文化人も愛した「常夜鍋」

毎日食べても飽きない!常夜鍋のレシピ ほうれん草+豚のお鍋です。毎晩食べたくなるので常夜鍋と言うらしいです。シンプルでまさに糖質制限なレシピですね。 昨冬は何度食べたことか…。このお鍋に出会うまで、お鍋は白菜じゃないとなんて思ってたけど、青菜はけっこう何でもイケるということがわかりました。ポン酢(できれば手作りのものを!市販のものは糖分たっぷりの可能性があります)と大根おろしもたっぷり用意しましょう!

カリフラワーで作れてしまう「ポテトサラダ」

カリフラワーでポテトサラダ カリフラワーはつぶすとじゃがいもっぽくなります。じゃがいもを使えない糖質制限ダイエッターのためのレシピです。海外のレシピで、カリフラワーをちぎってライスに見立ててカレーをかけて食べるものも見たことがあります。ぜひフル活用したい食材です。

圧力鍋で時短!「トマトとキャベツのチキンシチュー」

止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー 圧力鍋でシュシュシュ!っと簡単なレシピです。これも何回作ったかわかりません。食べ始めると止まらない、危険な食べ物かも・・・。 キャベツをこれでもか!というくらい入れるので、大丈夫かな?とドキドキしますが、ちゃんとかさが減ってくれるので、問題ありません。圧力鍋も1つ持っておくと便利です。

夏はこれ「ゴーヤチャンプル」

旨い!ゴーヤチャンプル  糖質制限していると、夏はすこし重い感じがしてきます。そんなときはゴーヤを使ったレシピを。体をいい感じにクールダウンしてくれます。私は暑くなってから週に1~2回食べています。チャンプルの素をつかって、炒め油はヘルシーなココナッツオイルにして、南国の気分を味わいます。

皮がつかえなくても、大根&なすで「ぎょうざ」

ヘルシーに大根餃子 手早く簡単!なすのミルフィーユ ぎょうざ 糖質制限、グルテンフリー的にはぎょうざの皮はアウト。 これも実はココナッツオイルで焼いてもいけます。使うお肉は、鶏でも豚でも、牛・豚あいびきでも。私はフープロでにんにく・しょうが、キャベツの芯などをガーッとしたところにふつうのお肉を少し入れて回して(食感が残るくらい)それでタネにしてしまいます。夏はシソを入れると鉄板のおいしさですよ~。

鉄板のおいしさ「豚キムチ」

豚キムチ  やっぱりおいしい豚キムチも外せない!! 乳酸菌食品であるキムチも摂取できてしまうのもいい感じ! キムチは糖分が入っているものもあるので、しっかり表示を見て選びましょう。ちょっとすっぱくなったくらいが美味しいです。

 おすすめ情報

【タダで海外旅行】ANAマイルを搭乗なしで月18,000マイル貯める裏技

その方法とは、ポイントサイト(お小遣いサイト)を使う …

【無料・キャッシュバック付】お得に人気コスメを試す方法

割引、無料、もしくはキャッシュバック付きで人気コスメを …

 - ヘルス&ビューティ