女性のインド旅、スピリチュアルな旅、瞑想、心理セラピー、海外ノマド。

瞑想の効果って?こんどは瞑想実践者に聞いてみた。

      2014/08/14

meditation 瞑想と、その効果に関する研究は世界中で1970年代から進められています。現代、徐々にそのポジティブな効果についての知見が蓄積されているようですね。 というわけで、前回のエントリーで「科学的研究が説き明かす瞑想の効果」についてまとめてみました。 でも、科学の世界で語られることだけではつまらないし、ちょっと、ピンとこないという人もいるかもしれませんね。 今回は、瞑想を実践している有名人による感想と、私自身が思うことについて書いてみたいと思います。 photo credit: RelaxingMusic via photopin cc

スポンサーリンク

瞑想の効果に関する個人の感想

瞑想の効果に関する感想1:瞑想で身につけた感情のコントロール方法が悲しみを乗り越えるのに役立った

瞑想で身につけた感情のコントロール方法が悲しみを乗り越えるのに役立ったという。さらに、瞑想で集中力が増したおかげで150人もの社員を束ねる管理職に昇格することもできた。 ビル・ドウェイン(google社員)

瞑想の効果に関する感想2:瞑想によって)EI(心の知能(EI))を伸ばすと仕事にいい影響が出る

(瞑想によって)EI(心の知能(EI))を伸ばすと仕事にいい影響が出るとみんなわかっています。そして社員のEIが高ければ金を稼げると、企業もわかっているのです。 チャディー・メン・タン(google社員)

瞑想の効果に関する感想3:自分の脳と魂を再起動するようなもの

ほとんど自分の脳と魂を再起動するようなものなんですよ。後でメールに返事をする時にずっと落ち着いていられるんです。 パドマスリー・ウォリアー(シスコシステムズCTO)

瞑想の効果に関する感想4:穏やかな気持ち

穏やかな気持ちになって、毎日とても有意義な時間が過ごせるの。 ミランダ・カー(モデル、女優)

瞑想の効果に関する私の感想

どうでしょうか?瞑想という言葉にはまだまだうさんくさいイメージがあるようですが、上記の人たちは、自分の人生のパフォーマンスを上げるために、瞑想の効果を積極的に利用していると思いませんか? 以上、いろいろな方の言葉を借りて、瞑想の効果について書いてみましたが、今度は瞑想を5年ほど続けている私が思うこと、瞑想の効果として実感していることを上げたいと思います。

私が実感する瞑想の効果1:ニュートラルシンキング

瞑想で自分をクリアな状態に保っていると、人生の中の「問題」はただの「事実」となり、人生の中の未知の部分は「恐れの対象」から「成長のための挑戦」になり、本来の人生の姿が見えてきます。 それはポジティブシンキングとは違い、どちらかといえば「ニュートラルシンキング」です。ポジティブでもネガティブでもないとき、Yesと言うべきこと、Noと言うべきこと、人生で実現すべきこと、変えるべきことが見えてくる感じがします。

私が実感する瞑想の効果2:自分の本質を理解しやすくなる

人生をニュートラルに見られるようになると、自分に対して否定的な見方をしなくなります。自分の本質的な良い部分を正当に評価しやすくなります。 無理やりポジティブシンキングではなく、心底自分のこと、自分の人生をポジティブに感じることができるようになります。

私が実感する瞑想の効果3:不健康な気晴らしが不要になってくる

アルコールとか、チョコレートとか、砂糖とか、毒を吐く集まりとか、ストレス発散に必要としてきた、不健康な気晴らしが必要なくなってきます。 その代わりに、他の人との、心の底から楽しいコミュニケーションが増えていきます。

瞑想の効果は、スピリチュアル愛好家のためのものでも、セレブリティのためのものでもない。

どうでしょうか?上記のような効果が感じられたら、あなたの人生にプラスになると思いませんか? 取り上げたのはセレブリティやgoogle社員の感想になりましたが、私自身は有名人でも、企業役員でもありません。 瞑想は、スピリチュアル愛好家やセレブリティのためにあるのではなく、すべての人に開かれていて、費用も掛からないのがいいところだと思います。 効果的な瞑想についてのエントリーを、近いうちにアップしたいと思います。

参考リンク

シリコンヴァレーが、いままた「禅」にハマる理由 http://wired.jp/2013/12/29/enlightenment-engineers-vol9/ 7 Fascinating Facts About Meditation http://www.huffingtonpost.jp/lealta/post_7795_b_5497758.html#slide=2666862 ミランダ・カー HAPPYの秘訣 http://www.25ans.jp/special/enta/mirandakerr14_0509/

 おすすめ情報

【タダで海外旅行】ANAマイルを搭乗なしで月18,000マイル貯める裏技

その方法とは、ポイントサイト(お小遣いサイト)を使う …

【無料・キャッシュバック付】お得に人気コスメを試す方法

割引、無料、もしくはキャッシュバック付きで人気コスメを …

 - 瞑想