女性のインド旅、スピリチュアルな旅、瞑想、心理セラピー、海外ノマド。

「マネーツリー」の他にも色々。スマホで複数銀行口座を一元管理できるおすすめアプリ6つ

      2015/12/31

「マネーツリー」の他にも色々。スマホで複数銀行口座を一元管理できるおすすめアプリ6つ 以前にこのエントリでいろいろな旅グッズをまとめてみましたが、旅には「クレジットカード」、「SIMフリースマホ」、そして特に長期滞在する方は「アカウントアグリゲーションサービス」も不可欠だと、個人的には思っています。 photo credit: kenteegardin via photopin cc 「アカウントアグリゲーション」とは複数の口座(銀行のほかに、ポイント、マイル、クレジット口座も)のIDとパスワードを保存して一元化し、残高を一度に見ることのできるサービスです。 海外だとATMで日本円の残高を見るのが難しいですし、日本円建てのクレジットの引き落とし金額なども気になるところですよね。 私の友人にはクライアントから口座入金をしてもらうような個人ビジネスをしている人が結構いるのですが、そういった人には特に便利だと思います。 ビジネスをしている人でなくても、たとえば不用品をオークションサイトに出品して送金してもらう際など、ワンタッチで残高確認できる便利さを実感できると思います。

スポンサーリンク

「アカウントアグリゲーションサービス」は結構前からある

実はこの「アカウントアグリゲーションサービス」自体は、そんなに目新しいサービスではありません。 ソニーグループの中でも好調な「ソニー銀行」の「人生通帳」 などは2008年頃にサービスを開始しています。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0803/18/news096.html
お金を管理するツール「人生通帳」を開始――ソニー銀行 しかし、このサービスは「マネーツリー」などのスマートフォン用のアプリが出たことにより、ぐっと身近になり、逆にスマートフォン用のアプリをうまくスタートアップできなかったサービスは淘汰されていっているようです。 また、以前は銀行系が多かったこのサービスですが、アプリを出しているのはベンチャーが多く、家計簿アプリの進化型として提供されているケースが多いです。

スマホで使えるアカウントアグリゲーションサービスアプリ6つ

https://moneytree.jp/
Money Tree(マネーツリー)
Money Forward(マネーフォワード)
https://www.moneylook.jp/
MONEY LOOK(マネールック)(SBI銀行系列)
http://zaim.net/
Zaim(ザイム) Dr.wallet(ドクターウォレット)
http://kakeibo.ocn.ne.jp/
Kakeibon(カケイボン、旧OCN家計簿)

日本のアプリのさきがけは「マネーツリー」

日本のこの手のアプリのさきがけは「マネーツリー」でした。 2012年スタートの、シンプルな使い勝手のナイスなアプリです。 最近は他にもいろんな同業のアプリが出てきていて、押され気味になっています。私も現在、残念ながら別のサービスを使っています。

「マネーツリー」はiOSのみにしか対応していない

「マネーツリー」は残念ながらiPhoneとiPadのiOSのみの対応です。でも日本ではスマホしか使わない人も多いですし、iPhoneの所有率も高いので、「マネーツリー」はそういったライトなユーザー向けと言うことが売りだったのでしょう。 普段はスマホでしか使わないにせよ、たまには広い画面で見たい人には「マネーツリー」は不向きです。ブラウザ版の開発が待たれます。

使い勝手でいうなら、おすすめは「マネーフォワード」

私が使っているのは「マネーフォワード」です。 このサービスは、「マネーツリー」とほぼ同時期に始まりましたが、「マネーツリー」がブラウザ版と課金によるサービスを開始できていないのに対し、「MFクラウド確定申告」「MFクラウド会計」「MFクラウド請求書」など、ビジネスに適した有料サービスの提供を始めていて、「家計簿」としても十分でいながら、そのレベルにとどまらない拡張性があるところが魅力だと思います。

アカウントアグリゲーションサービスの安全性は?

アカウントアグリゲーションサービスの安全性については、下記のサイトが参考になります。
http://orangain.hatenablog.com/entry/2013/05/31/%E9%87%91%E8%9E%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2%E3%81%AE%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E9%9B%86%E7%B4%84%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%92%E5%B0%91%E3%81%97%E3%81%A7%E3%82%82%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B
orangain flavor:金融機関の口座集約アプリを少しでも安全にするために ネットバンキングの口座にログインするパスワードと、取引を行うパスワードが分かれている銀行だと、より安全に使うことができるようです。

 おすすめ情報

【タダで海外旅行】ANAマイルを搭乗なしで月18,000マイル貯める裏技

その方法とは、ポイントサイト(お小遣いサイト)を使う …

【無料・キャッシュバック付】お得に人気コスメを試す方法

割引、無料、もしくはキャッシュバック付きで人気コスメを …

 - ライフハック