女性のインド旅、スピリチュアルな旅、瞑想、心理セラピー、海外ノマド。

エアアジア直行便就航のドンムアン空港に発つ前にチェックしておくべきこと

   

エアアジア直行便就航のドンムアン空港に発つ前にチェックしておくべきこと 先日のバンコク旅行で初めて行ってきました、懐かしい人には懐かしい、ドンムアン空港。 なんと今年100周年だそうな。戦前からあるんですねぇ。 バンコクへの国際線はスワンナブームが中心となり、しばらく国内線中心に運営されていたものの、現在は、タイ・エアアジアXを中心に、ノックエア、ライオンエアなど、LCCだらけのバンコク第2の国際空港として稼働しています。 そんなドンムアン空港に発つ前にチェックしておくと良いポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

ドンムアン空港でしておくべき事

ツーリスト用SIMカードを買う

到着したら、早速ツーリスト用のSIMでスマホを使いたい人もいると思います。 バンコク市内でもSIMは買えますが、特に空港より安く手に入るということはない(電脳街ではぼったくる店もある)ようなので、空港で購入してしまうのもアリです。 スワンナブームでは立派なカウンターで売ってるSIMも、ドンムアンではひっそりと売られています。到着ロビーを出て左手の「MAGAZINE STORE」、出発ロビーのコンビニ「Mapas」で買えます。 エアアジア直行便就航のドンムアン空港に発つ前にチェックしておくべきこと SIMはDTAC、AIS、Trueで横並びで3G一週間使い放題といった、似たようなプランを出しているそう。 日本はたぶん現在世界一LTEが進んでる国なので、外国でLTE回線を期待してはいけません。 今回はSIMを購入しないで済ませてしまったため、プランについては割愛。 ちなみに、今回マーブンクロン4FでSIMフリーの携帯を物色したのですが、タイ語ができて本気で値切れる人で、携帯の知識がある人以外は、日本のamazonで買った方が安いという印象。 ソフトバンク・docomoでお手持ちの携帯(※iPhoneは不可)を3000円ほどでSIMロック解除してくれるそうなので、そういった端末を持参するのが良いと思われます。 バンコクでスマホの買える場所は下記で詳しい模様です。
http://paso-kon-seikatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-0c19.html
タイ バンコク かなりすごいぞ電脳街 お楽しみ巡り ごちゃごちゃした電脳街を巡るのが好き、という人でなければちょっとしんどいかも。

タイ気分を盛り上げたいなら、フードコートへ

私がスワンナブームに着くといつも寄るMagic Pointのフードコートですが、ドンムアンにもあります。 これが行き方がとっても、わかりにくい。 1Fの到着フロアから外に出て、国内線空港に向かって歩いていきます。 エアアジア直行便就航のドンムアン空港に発つ前にチェックしておくべきこと 右手に病院などの施設があります。 エアアジア直行便就航のドンムアン空港に発つ前にチェックしておくべきこと とにかくずんずん進むと、右手にコンビニが。 エアアジア直行便就航のドンムアン空港に発つ前にチェックしておくべきこと コンビニを右折すると、フードコートに到着!駐車場の中にあるような感じですね。 エアアジア直行便就航のドンムアン空港に発つ前にチェックしておくべきこと 観光客をひるませる経路(笑)のためか、タイ人以外はほとんどいません。 エアアジア直行便就航のドンムアン空港に発つ前にチェックしておくべきこと いわゆるファーストフードのお店になりますが、安くおなかいっぱいになれます。 エアアジア直行便就航のドンムアン空港に発つ前にチェックしておくべきこと カオマンガイ、美味しゅうございました。 空港内にもレストランやらカフェがありますが、いわゆる空港ならではのお高めのお値段です。

その2:ドンムアンからバンコク市内へ行くをチェック

バンコク市内へ行く方法は大きく4つ

  • タクシー
  • BTSモーチット駅(MRTチャトゥチャック公園駅)行きのエアポートバス→BTS・MRTで市内へ
  • 国鉄
  • ノンエアコンのバス
という感じで、後になるほど難易度が高いので、とりあえずタクシーかエアポートバスの利用をおすすめします。 エアポートバスは30バーツ、タクシーは場所にもよりますが、バンコク市内まで、200バーツかからないくらいです。 タクシーは危険ではないのですが、ぼったくりというか、えーかげんな運転手さんもよくいます。タクシーの乗り方と、行きたい場所の通りの言い方はさらっと勉強しておいたほうが良いです。
http://www.bangkoknavi.com/special/5004583
バンコクナビ:バンコクでタクシーに乗ってみよう!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A4
wikipedia ソイ 最近はブルーのintelligent taxiがマナーがよいといううわさ。
http://www.asiatravelnote.com/2013/12/20/airport_bus_at_don_mueang_airport.php
バンコク・ドンムアン空港からエアポートバスに乗って市内中心部へ

バンコクからの出発前はここがポイント

フライト状況をチェック

LCCは出発時間の変更について、きちんとアナウンスがされないことがあるので、前日〜当日にかけて、ホームページで出発時間をチェックしておきましょう。
http://www.airasia.com/jp/ja/where-we-fly/flight-schedule.page
エアアジア フライトスケジュール

荷物の重さをチェック!

エアアジア直行便就航のドンムアン空港に発つ前にチェックしておくべきこと LCCは機内持ち込み荷物の重さ制限が厳しいです。エアアジアは7kg。 私が利用した時は、空港内にはかりがありました。

タイエアアジアXとエアアジアの搭乗手続きカウンターは違う!!

エアアジア直行便就航のドンムアン空港に発つ前にチェックしておくべきこと トリッキーなんですが、タイエアアジアXとエアアジアの搭乗手続きカウンターは別会社ということで別々になってます。ロゴも職員さんの制服もよく似てます。 急いでる時に間違った列に並んだりしたら時間をロスしちゃうので、ご注意を。

 おすすめ情報

【タダで海外旅行】ANAマイルを搭乗なしで月18,000マイル貯める裏技

その方法とは、ポイントサイト(お小遣いサイト)を使う …

【キャッシュバック有】海外旅行保険付き・年会費無料のクレジットカード

海外旅行に持っていると便利な年会費無料のクレジットカードをご紹介します。

【無料・キャッシュバック付】お得に人気コスメを試す方法

割引、無料、もしくはキャッシュバック付きで人気コスメを …

 - LCC, トラベルハック