女性のインド旅、スピリチュアルな旅、瞑想、心理セラピー、海外ノマド。

旅先でも歩きやすい、おしゃれな靴について。

      2014/10/22

旅先で歩きやすくておしゃれな靴を考える 旅先に持っていく靴ってすごく悩みませんか? 街歩きで長時間歩くこともあります。 ヨーロッパの石畳の街、砂ぼこりの激しいアジア、ビーチリゾートなどなど、目的地にも合わせて考えたい。 カジュアルなもので楽に歩くのも大事だけど、ちょっと良いレストランに履いていけるようなものも持っていきたい。 でも、靴はかさばるのでそんなにたくさん持ち歩けない。 ジレンマだわ~!! 今日は私の靴の選び方についてシェアしたいと思います。 photo credit: c@rljones via photopin cc

スポンサーリンク

そもそもあなたの靴の選び方は合っていないかもしれない

そもそもあなたの靴の選び方は合っていないかもしれません。 「なんとなくこのサイズだと思う」って適当に靴を選んでいませんか? 私も数年前に自分の足のサイズをきちんと測ってもらい、ショックを受けました。 ・外反母趾になりかけてる ・足の幅が狭い! ということをシューフィッターの人に指摘されたのです。 この2つは関連があって、 ・足の幅が狭いのに広い靴を履いていると親指が前に滑って外反母趾になる ・足の幅が合っていないとヘンに力がいるので、足がむくんだり疲れやすい ということだそうです。 ところが、日本人女性は歩いていて足が痛くなるのを「靴の幅が狭いせい」と勘違いしていることが多いらしいです。 靴屋さんでもEEEサイズ、みたいなのをやたらに見かけます。 私は靴の悩みを打ち明ける人にはみんな計測をすすめてます。 「私は足幅広いんですぅ~」とか思いこまずに、絶対に一度測ってもらったほうがいいです。 私はアシックスの無料計測で計ってもらいました。
http://www.asics.co.jp/walking/store-fitting
アシックスウォーキング 靴のフィッティングと計測 靴の押し売りとかはされないので大丈夫。むしろ割引クーポンをくれます。 計測後は、足に合った、幅狭めで足をホールドしてくれる靴を買うようになって、沢山歩いても疲れにくくなりました!!

疲れにくい靴の選び方

サイズが合っていて、靴と足がぴったり一体化して動ける靴は疲れにくいです。 といっても、よほど金に糸目を付けない人以外、いつもオーダーメイドで靴を作るわけにもいかないので、外しにくい靴の形を上げてみます。

ヒールが高くない

ヒールが高いと歩きにくいです。旅先だとヨーロッパの石畳や未舗装のアジアとピンヒールなんかは相性最悪です。どうしてもピンヒールという人はタクシーでバリバリ移動する覚悟が要りますな。 ハイヒールでも、ストーム(底)が厚いもの、ヒールが太いものは割と安定感があります。 高さのある靴ならウェッジソールで、靴底の面積が広いものがベスト。 高さの目安は、かっこいい高さは7cm、歩きやすさ優先だと5cm以下、9cm以上は慣れた人か、室内のみで・・・って感じでしょうか。

アンクルストラップのあるもの

アンクルストラップは靴と足をフィットさせてくれるので、歩きやすくなります。

それなりに靴底に厚みのあるもの

1日中ビーサンとかはそれはそれで疲れます。それなりにクッションが効いてる靴の方が絶対に良いです。アジア旅行でも、私はchaco、tevaなどを持参することをおすすめします。ビーサンはどこでも安く買えるしね。

スニーカーの場合は足幅の合ったもの、ひもで調節できるもの

幅の狭い人だとパトリック、オニツカタイガー、ニューバランスが有名です。 コンバースはクッションがないから中敷きを入れたほうがいいですよ!

おしゃれ靴だとこんなのが理想でしょうか・・・

この↓形だと3シーズン履けるので、1足持っておくと素敵かもしれません。 旅先で歩きやすくておしゃれな靴を考える この靴を売ってるのは楽天でオリジナルの靴を売ってるお店AREZZOさんです。 日本製で神戸で作ってるそうです。幅が狭くてきっちりホールドしてくれる靴がたくさんあります。 ここのパンプスは疲れにくいです。幅広いのも売ってるよ。

私の現在のお気に入り

旅先でも歩きやすい、おしゃれな靴を考える 目下のお気に入りはニューバランス574です。 ニューバランスの中でもベトナム工場等で作っているので、米国製のものより値段もお手頃で、色や形が豊富な574。芸能人のファンも多いとか。 履きやすすぎて2足目を買いました。 足裏のクッションが本気で歩きやすい。トレンドが終わっても履き続けたいです。 WOMENS(W574 グレー、右手側)より、KIDS用(KL574 紺色、左側)の方が実は履きやすかった(笑) そして、真ん中がニューバランスANEKAのバレエシューズ。 わざと丸底に作ってあり、体幹感覚を鍛える靴だそうです。 幅がすごく狭い(B幅)なので、さすがの幅狭の私も靴下をはきませんが、 素足でも蒸れにくい素材だし、モード系な着こなしにも合います。 先月バンコクで1日中歩いても大丈夫でした。 足がバンドの形に日焼けしたけどね。。。

今後欲しい靴はこれ!

COLE HAANの靴

旅先で歩きやすくておしゃれな靴を考える ナイキのテクノロジーが入った靴で、歩きやすいらしいです。幅も海外版だとBやCがあります。 アメリカだと日本国内ほど高くないようなので、どうにかお得に手に入れたい。 アベノミクスの始まる前の円高のときは、よくアウトドアギアや靴をamazon.com(US)などから個人輸入してました。 ソレルのスノーブーツを1万円以下でゲットしたことも。 円高だと、関税払っても十分安いこともよくあるんですよね。

今年のトレンド的にはサイドゴアブーツ

Conde Nast Travellerより、海外ブロガーのLAUREN ZWANZIGERさんの履いてるサイドゴアブーツ! 旅先で歩きやすくておしゃれな靴を考える この記事、フライト中にいかにオサレに過ごすかというスライドショー記事に出て参りました。
http://www.cntraveler.com/galleries/2014-10-14/how-to-stay-comfortable-and-stylish-on-red-eye-flights
How to Stay Comfortable (and Stylish) On Red-Eye Flights 写真のこれはUGGだそうです。 これは歩きやすそうだしかわいい。スカートにもパンツにもいける感じも素敵です。 どっかで幅の狭いサイドゴアを見つけてこなくては! それじゃあ、今日はこのへんで。 See you! Love,Shanti

 おすすめ情報

【タダで海外旅行】ANAマイルを搭乗なしで月18,000マイル貯める裏技

その方法とは、ポイントサイト(お小遣いサイト)を使う …

【キャッシュバック有】海外旅行保険付き・年会費無料のクレジットカード

海外旅行に持っていると便利な年会費無料のクレジットカードをご紹介します。

【無料・キャッシュバック付】お得に人気コスメを試す方法

割引、無料、もしくはキャッシュバック付きで人気コスメを …

 - トラベルハック, 旅の持ち物