女性のインド旅、スピリチュアルな旅、瞑想、心理セラピー、海外ノマド。

ラクーポン Wimax解約の流れを解説するよ(図解付き)

      2016/07/15

ラクーポンWiMAXを解約するよ

私は昨年11月からUQ Wimaxの回線が使える容量制限・速度制限なしのポータブルWifiの契約プラン、ラクーポン WiMAX(旧シュアリーWimax)を契約しています。

契約当時(2013年11月)は

・通常2年縛り契約の代理店が多いのに対し、13か月目解約で違約金なし
・キャッシュバックやおまけがない代わりに最初の12か月間は1800円の低価格

という条件だったので、大変重宝しておりました。

特に、スマホのデータ定額プランも解約して、すべてのネット通信手段をラクーポンWiMAXに集約することで、通信費を大幅に節約することができたのは大きかったです。

ありがとうラクーポンWiMAX。

今はラクーポンWiMAXでも、WiMAX2+の場合は、2年縛りの契約プランが多いみたいです。下記のような感じ。

\最大52,302円キャッシュバック/
・ご契約月は月額利用料無料となります。
・2014年11月から23ヵ月間、毎月1,774円キャッシュバック
・今なら更に!2014年11月から23ヵ月間、毎月500円キャッシュバック
・合計で毎月2,274円キャッシュバック!!
http://racoupon.rakuten.co.jp/deals/74047

1年はともかく、2年は長いなぁという感じですね。

スポンサーリンク

ラクーポンWiMAXを解約するよ!

12月から海外滞在だし、11月でちょうど契約13ケ月目にあたるし、世の中WiMAX2+との過渡期だし・・・というわけで、ひとまず解約手続きをすることにしました。さようなら、ラクーポンWiMAX。

現在のラクーポンWiMAXの契約内容を改めてチェック

まず、現在のラクーポンWiMAXの契約内容を改めてチェックしたいと思います。 まずはラクーポンのHP

右上の「マイページ」ボタンをクリックします。

ラクーポン WiMAX 解約の流れを解説するよ

楽天会員ログイン画面がでたら、ログインします。

楽天ログイン画面

ログイン後、下に少しスクロールすると、購入履歴が表示されています。

購入履歴

これで購入日が分かります。また、写真をクリックすると、当時の購入条件の分かるページが表示されます。

http://racoupon.rakuten.co.jp/groupbuy/id/49479
■最低利用期間/契約解除料/更新月について
※提供開始月(契約月)を含め12ヶ月間が最低利用期間となります。13ヶ月目の更新月および25ヶ月目以降は契約解除料はかかりません。ご利用1ヶ月目~12ヶ月目、14ヶ月目~24ヶ月目で解約される場合は、契約解除料16,380円(不課税)をお支払いいただきます。
※提供開始月(契約月)を含め13ヶ月目が更新月となります。
※13ヶ月目以降は、月額3,880円になりますので、解約月のお支払は3,880円になります。
(中略) ■ご解約について ※ご解約希望月の前月21日~ご解約希望月の20日までに、サポートセンター
(https://www.shareee.jp/suggest)にお申し出ください。

ということなので、2014年の10月21日から解約手続きをとれば、契約解除料16,380円はかからないことになります。

トリッキーなことに、この11月分は月額が3800円になるらしい。チッ。

ラクーポンは以前シュアリーという会社だったので、
今は https://www.shareee.jp/suggest のアドレスは使えなさそうです。

ためしにアクセスしてみると、ラクーポンのページに転送されました。 https://racoupon.rakuten.co.jp/suggest

ここから解約できるのかちょっと微妙そう。。。

ラクーポンWiMAXの解約方法をチェック

そこで、ラクーポンの「よくある質問」をチェックしてみたいと思います。

http://coupon.faq.rakuten.ne.jp/app/home

ラクーポンの「よくある質問」

トップページにいきなりありました。「WiMAXを解約したい時はどこに連絡すればいいですか?」

こんなページが表示されます。

「WiMAXを解約したい時はどこに連絡すればいいですか?」
WiMAXのご解約を希望される場合、ご解約希望月の前月21日~ご解約希望月の20日18時までに、こちらのフォームよりお問い合わせ種別「WiMAX(解約関連)」を選択し送信してください。

というわけなので、こちらのフォームを開いてみます。

こういうページが表示されます。

ラクーポン WiMAX 解約の流れを解説するよ

下にスクロールすると、こんなフォームがあります。

ラクーポン WiMAX解約フォーム

お名前※必須
購入時のメールアドレス※必須
受信可能メールアドレス※必須
※購入時のメールアドレスで受信できる場合は同じアドレスを記入願います。
受信可能メールアドレス(確認)※必須
お問い合わせ種類 ※必須
機種名(製品名)
※端末に記載してあります。
MACアドレス
※「:(コロン)」は含まず(0~9,A~F)の12桁でご入力ください。
※MAC(WiMAX)は端末裏面ラベルや箱側面に記載されていますのでご確認ください。
製造番号(S/N)
お問い合わせ詳細

とありますが、製造番号は箱を出して来ればわかるのですが、必須でもなさそうなので空欄にして送ってみました。

返信があるのは「購入時のメールアドレス」だけ!!

返事には3日ほど、混みあってるときには1週間ほどかかるということでしたが、その日のうちに返事がありました。

    【楽天クーポンWimaxサポート】

    お問い合わせありがとうございます。 楽天クーポンサポートセンターでございます。


    お問合せ頂きましたMobile Slimに関して、 11月度解約を希望との事で確認させて頂きました。


    本件、11月度解約にてお手続きを行わせて頂きます。 ※更新月のため契約解除料は発生致しません。


    【ご注意】

    ・端末のご返却は不要となります。
    ・回線停止は11月末予定となります。
    ・解約お申出受領後の取消しやキャンセルは手続きの関係上、
    お受けできかねますので予めご了承下さい。
    ・弊社楽天クーポンでの決済は月末に予定させていただいておりますが、
    お手続きの関係により前後する可能性がございますので予めご了承下さい。
    ・クレジットカード会社様により締日が異なります為、
    詳細なお引落日などはご利用のクレジットカード会社様へお問い合わせください。
    ・未納がある場合には別途ご連絡差し上げますのでご了承下さい。
    ・13ヶ月目の更新月で解約手続を行いましたので、
    契約解除料はかかりませんが月額料金の3,991円をお支払いいただきご契約終了となります。


    この度は弊社商品をご購入頂きましてありがとうございました。 今後とも楽天クーポンをご愛顧いただけますようお願い致します。

すぐ返事があったのはいいのですが、購入時のメールアドレスだけでした。。。

そのため、返事に気づかず、照会の問い合わせをしてみたのですが、そちらも購入時のメールアドレスだけに返事が来ました。

じゃあさもそっちに送るかのように受信可能メールアドレスを聞くなっつーの!と思わず突っ込んでしまいます。安いから仕方ないのかしら。

メールアドレスが変わってしまった人や急いでいる人は電話で解約したほうがよさそうですよ。

それじゃあまたね!

Love,
Shanti

 おすすめ情報

【タダで海外旅行】ANAマイルを搭乗なしで月18,000マイル貯める裏技

その方法とは、ポイントサイト(お小遣いサイト)を使う …

【無料・キャッシュバック付】お得に人気コスメを試す方法

割引、無料、もしくはキャッシュバック付きで人気コスメを …

 - ライフハック