インド情報 人気記事

インド・ゴアのガイド-パーティとニューエイジとアラビア海と

更新日:

インド・ゴアのガイド|パーティとニューエイジとアラビア海と

arabic sea sunset

2015年の渡印で、8年ぶりにゴアに滞在することができました。思えば私のインド通いは2004年2月、ゴアへの旅をきっかけに始まったのでした。 ゴアと(トランス)パーティ、外国人の集まる北部ビーチエリア(アンジュナビーチ、チャポラ村、アランボルビーチ)界隈のいまとむかしについて書いてみようと思います。いろんなことが変わっていたけど、アラビア海に沈む夕日は変わりませんでした…

スポンサーリンク

インド、ゴアとはどんなところ?

ゴアはアラビア海に面したインド西部に位置する、インドの中では小さめの州です。 インドでありながらインドでない、などと例えられることもあるようで、ゴア以外の地域のインド人にとってもエキゾチックなリゾートでもあります。ゴアで結婚式を挙げるインド人カップルも多いそうです。日本でいうと昔の宮崎とか南紀白浜とか、今の沖縄みたいな感じでしょうか。

ゴアはポルトガルの植民地だった

インドはイギリスの植民地時代を経て独立した国です。しかし、インド全土がイギリスの統治下にあったわけではなく、いくつか飛び地のように別の国に統治されていた土地があります。ゴア州もその一つで、かつては州全体がポルトガルの植民地でした。そのため、ゴアの文化はポルトガル文化の強い影響を受けています。地元の人々のメインの宗教はキリスト教(カソリック)です。彼らはポルトガル語に影響を受けた”コンカニ語”という方言を話します。 ※インドではクリスチャンはマイノリティで、インドの人口の約8割がヒンズー教徒です。また、非ヒンズーの人々もヒンズー教文化の強い影響下にあります。

ゴアと宣教師フランシスコ・ザビエル

日本にキリスト教を伝えたイエズス会の宣教師、フランシスコ・ザビエルの遺体は、このゴアに安置されています。 彼の遺体ははなぜか腐ることなくミイラ化しており、10年に1度公開されます。

ゴアとゴアトランス

ゴアはインド亜大陸の西側、アラビア海に面した海のある州であり、ビーチエリアが観光客に人気です。特に北部ビーチは1970年代にヒッピーが多く集った土地で、その後も外国人観光客が多く集まるようになりました。1990年代に「ゴアトランス」というトランスミュージックの1ジャンルがこの北部ビーチ界隈で生まれたことでも有名です。

ゴアの気候とシーズン

ゴアのハイシーズンは11月〜2月。それ以外はビーチはかなり閑散としています。

ゴアへのアクセス

ゴアへはインド主要都市からバスや電車、飛行機で行くことができます。

ゴアへ飛行機で行く

首都パナジから30kmほどの場所にダボリム空港があります。インド国内主要空港はもちろん、ヨーロッパからの直行便も到着します。一番近い大都市はムンバイです。あらかじめ国内線を手配しておけば、日本から直行することも可能です。

ただし、ダボリム空港は北部ビーチのエリアからは結構時間がかかり、アランボルビーチからは60kmほどあります。

ゴアへバスで行く

主要都市からゴアへバスが発着しています。ムンバイ、プネーからはスリーパー(寝台バス)で一晩で北部ビーチ近くのマプサに着きます。私は2015年はプネーからスリーパーバスで行きました。特に問題はなかったのですが、バスの到着はめちゃくちゃ遅いし、バスにトイレがついていないのはもちろん、なかなか寝ないでしゃべってるインド人に黙れと言ったりといった感じの一夜を過ごしました。
インドのバス旅行でのトイレは心細いものです。むかしゴアからバスで旅立つ友人(男)に別の友人(女)が夜用の生理用ナプキンをあげていたり、なんて思い出があります。そういった旅行が楽しく思えない人はバスは避けた方が良いと思います。

ゴアへ電車で行く

こちらもインド主要都市からMadgaonとThivimという駅に列車が到着します。Madgaonはマルガオという町に隣接する駅で、ゴア南部方面にアクセスしやすい場所に位置しています。

それに対し、Thivimは州首都のパナジ、またはヒッピーな雰囲気の味わえる北部ビーチ方面にアクセスしやすい駅です。Thivimからアンジュナまで20km、アランボルまで30kmくらいです。駅から各ビーチまではプリペイドタクシーを利用すれば、値段交渉の煩わしさがありません。 一番近い大都市、ムンバイとMadgaon、Thivimは電車で一晩の距離です。私は2007年にスリーパー、AC付きの電車に乗りましたが、バスより快適だった印象です。チャイ売りやお弁当売りがやってきたのも面白かったです。

ゴアの観光スポット

ゴアを一つの通過点としてさらっと旅行を続けたいという人は北部ビーチに行かないでオールドゴアと呼ばれるエリアでさらっと観光をしてゴアを去るのが良いと思います。ゴアの北部ビーチは立ち去り難く、長期滞在している人が非常に多いので、先を急ぐ人には向かないエリアです。

オールドゴア・エリア

フランシスコ・ザビエルの遺体の安置されている教会「ボム・ジーザス教会」は「オールドゴア」というエリアにあります。

地図で見ていただくと分かりますが、北部ビーチとこのエリアは少し距離があります。オールドゴア観光をする場合は、パナジでホテルを手配しておくのをおすすめします。 パナジには美味しいシーフードレストランやちょっと雰囲気の良い川沿いのカフェがあったりします。

元祖ゴア名物、アンジュナビーチのウェンズデーフリーマーケット

北部ビーチを少しだけ観光したい、雰囲気を味わいたいという方は、ウェンズデーフリーマーケットをのぞいてみると良いと思います。
名前のとおり、水曜日に開催されるフリーマーケットです。長期滞在者や地元の人がお店を出しています。値切ったり店の人とおしゃべりしたりも楽しいです。

新ゴア名物?サタデーナイトマーケット

サタデーナイトマーケットもにぎやかで楽しいです。土曜日に開催され、場所はアルポラの近くの山の中です。ゴアの道は舗装が進んでいて、インドの中では比較的快適だと思いますが、夜バイクで行く場合は気をつけて。土曜日にはもちろん吹っかけられますが、バイクの運転が不安な人はタクシやリクシャーに乗ったほうが賢明でしょう。

アランボールビーチのサンセットマーケット

16837373878_dcebf218cd_z

アランボールビーチでは、ハイシーズン(11月〜3月頃)の夕日の時刻には長期滞在者が毎日露店を出しています。ドラムサークルや、バスキングをしている人々もいます。これは2004年・2007年にはなかった光景でした。

ゴア北部ビーチエリアはビーチごとにキャラクターが違う

2015-07-20 9.15

北部ビーチはビーチごとにキャラクターがあります。 アンジュナビーチ、チャポラ村はパーティ好き向け、アランボルビーチはニューエイジでヒッピーな雰囲気で、ヨガなどのアクティビティを楽しみたい人向け という感じです。このアンジュナ、アランボル以外のビーチは、比較的人も少なくてのんびりしています。

アンジュナ・チャポラ近辺のおすすめスポット

かつては何もない野原やジャングルの中で行われていたパーティも、今はクラブで開催されるようになりました。ゴアのクラブは半野外なので、それなりに昔の雰囲気は残っています。クラブで開催されるようになってから、パーティは広く告知されるようになり、情報交換は簡単になりました。皆スマホを持っていて、Facebookなどで情報が入手できるようになったことも、昔とは大違いだと思います。しかし今でもパーティフリークはチャポラ、アンジュナに集まっているため、パーティ狙いの旅人はこのエリアで滞在するのが便利でしょう。

Curlies

_20150720_075734

Curlies(カーリース)は、いつでもトランスがかかってる(※最近はかかっていないこともあるらしい…)クラブ&カフェ。パーティー情報を探すならここ。

Hill top night club

チャポラ・バガトールの近くのクラブ。レイブトラベラーに登場したパーティ会場「ヒルトップ」とは別物(場所としては近く)。2007年にはすでにありました。

Scarlet Juice Center

16405011383_2d8a8e4d2f_z

チャポラ村の「スカーレット」はフルーツ&ジューススタンド。隣の「Ganesh」の方が出世気味ですが、90年代からパーティフリークが通っている有名なお店です。フルーツサラダにアイスクリームをのせたものが名物。

Parvati Record

チャポラには、トランスレーベル「パルバティ・レコード」のフラッグショップ的なお店があります。 ちょっとした日本食を提供しています。

Zooris

Zooris 2015

アンジュナのサンセットの名所の崖の近くのカフェ。景色が最高。フルーツシェイクが美味しいです。

アランボルのおすすめスポット

アランボルビーチはニューエイジ好き、ヒッピーな感じの西洋人が多く、ヨガやマッサージ、カードリーディングやボディワークセッションなどの張り紙がそこらじゅうにあります。
プネーのOSHOメディテーションリゾートに来ていた人ともよく遭遇しました。OSHOの滞在費はインドにしてはかなり高くつくので、長く旅を続けたい人はプネーだけに滞在せず、ゴアやリシケシに移動するようです。

Love Temple

Love Templeでは、タントラやヨガのワークショップが数多く行われています。 食事、宿泊もできます。

Magic Park

Magic Parkはアランボルのニューエイジな人々のたまり場。美味しいベジタリアン料理カフェで、ライブミュージックの楽しめる場所もあります。

ゴアとパーティーのヒストリー

70年代から外国人によるパーティが行われていたゴアは70年代ヒッピーのたまり場として有名で、そのころからライブミュージックのパーティーが行われていました。 70年代からゴアを拠点とし、ヒッピーからトランスDJとなったゴアギルのHPでは、フォトギャラリーに貴重な写真がたくさん載っています。

IMG_20150227_000043

私がゴアに行ったきっかけを作った本

私が2004年にインドに初めて行くことになった大きなきっかけのひとつは、この本との出会いでした。

レイブトラベラー「レイブトラベラー 踊る旅人」は、作家でDJの清野栄一さん(代々木公園などで開催していた野外パーティー「バレアリックサンライズ」主宰)が 94年頃のゴアの様子を丁寧に描写した小説です。
現在は古書かKindle版でのみ入手可能です。 この本が沢山のクラバーをバックパッカーに変え、インドへと向かわせ、さらには世界のビッグパーティめぐりをするパーティートラベラーを生んだのだと言われています。
今でも夏になると売れているんだそうな。私もゴア行きを決めてからワクワクしながら何度も読み返したものでした。

日本のパーティートラベラーたち

レイブパーティーは90年代に日本に入ってきて、なんだかんだ00年代まではさかんでした。
今はパーティといえばEDMばっかりですが、2015年になって2007年に活動休止したSolstice Music Festivalが復活したことを始め、再ブームの兆しが見られますね。 清野栄一さんの「レイブトラベラー」以後、レイブパーティをめぐる自分の体験を発信する人が現れました。

高城剛さんもよく「皆既日食パーティ」に行ってましたね。

2004年シーズンのゴアのパーティ

2004 FEB Anjuna,GOA

2004年のアンジュナでは、パーティといえばフリーパーティ、お客はイスラエリーとヨーロピアン中心でした。 パーティーはとにかく口コミ。道行く人と情報交換する様子は、レイブトラベラーの描写そのままでした。
口コミであーだこーだとパーティを探すのはまるでロールプレイングゲームみたいな面白さがありました。 私は当時はアンジュナに宿を置き、モルジム、アランボルビーチへバイクで遊びに行ったりしていました。
他のビーチは、モルジムはバンガローがぽつぽつあるだけ、アランボールは集まる人の年齢層も高めで、のんびりした雰囲気でした。

2007年シーズンのゴアのパーティ

この年は1週間アンジュナ、1週間チャポラにいました。 だんだんその辺の山の中でゲリラ的に開催するパーティが減っており、フライヤーをもらってクラブに行く、というパーティが増えてきていました。
そして、中国、韓国からバックパッカーが街中に増えていました。とはいえ、パーティーで見かける東アジア人はほぼ日本人だけ(これは2015年も変わらず)でした。ロシアンがすごく増えて、ロシア語のメニューを置くレストランもぽつぽつと出てきていました。

また、音もそれまでのイスラエル人アーティストのサイケデリックトランスから、ダークサイケデリックトランス中心になっていました。
それまでのサイケデリックトランスがエスニックな音階でメロディアスに盛り上げていく作りだったのに対し、ダークサイケデリックトランスは、ゴシックな感じのモチーフやSEを多用したダークな音でした。

なぜかロシア人はダークサイケデリックトランスが好きで、ダークサイケデリックのアーティストも多く、しかもなぜか日本人と仲良くしていた印象です。 ゴアのダークサイケデリックシーンを牽引していたレーベル、ディスコバレーレコードもパルバティレコードも当時は日本人との関わりが深かったように思います。
2007年にもアランボルビーチに行きましたが、当時は今よりのんびりした雰囲気が印象的でした。集まる人々は、当時からDJよりもライブミュージック、って感じのヒッピー系な人たちでした。

2015年のゴアとパーティ

2007年くらいから、ゴアの雰囲気は変わった、つまらなくなったと時々耳にするようになりました。
2012年の渡印の際には滞在期間が短かったこともあり、ゴアには立ち寄りませんでした。

2015年、パーティーは昔より人がずっと多く、内容も豪華になっていました。音は、ダークもサイケデリックもバランスよくイベントが開催されているようでした。
パーティで会った日本人は、パーティーのためにゴアを目掛けて来ている人も、バックパック旅の途中に立ち寄った人も両方いました。 しかし、パーティー自体の雰囲気は昔とはがらっと変わってしまっていました。
2015年はインド人が7~8割、会場は満員!という状態。インド人も外国人も、トランスが好きな人というよりはただ騒ぎたい!という人たちが半分以上、という感じ。しかし、以前と何も変わらない、ゴアのパーティ独特のクレイジーさは、まだまだ力強くそこにある感じがしました。

2010s後半は、ゴアトランスリバイバルの流れ?

2015年、こんな本が出ました

どうやら、最近はEDMのビッグパーティでもテクノやサイケデリックステージがあり、ゴア(サイケデリック)トランスは何度目かのリバイバルになっているようです。

インドについてこんな記事も書いています

インドのホテル・ホステル

2019/8/19

事前予約がおすすめ!インドのホテル・ホステル情報まとめ

インドを旅して15年の私が教えるインドのホテル・ホステル情報のまとめ これからインド旅行に行かれる方に向けてのホテル・ホステルなどの宿泊先の情報や、宿泊先の探し方に着いての記事を執筆しています。 Shantiインドには、残念ながら巧妙な詐欺やしつこい客引きがたくさんいます。面倒に巻き込まれる確率を下げるには、まず、最初のホテルは確保しておいた方が良いですよ! このページの目次1 インドを旅して15年の私が教えるインドのホテル・ホステル情報のまとめ1.1 インドではホテルを事前予約しておいた方が良い理由1. ...

ReadMore

インドの治安ってどうよ?

2019/8/19

【インドの治安】インドに15年通う私の犯罪対策を具体的にお話しします

【インドの治安】インドに15年通う私の犯罪対策を具体的にお話しします Shantiインドに通って15年のShantiです。長い記事ですが、この記事はインドに行く方にはぜひ読んでほしいと思って書きました。 「ぶっちゃけ、インドの治安って、悪いんでしょうか?」とよく聞かれます。 結論から言えば、紛争地域は存在しますが、凶悪犯罪は少なく、概して治安は悪くないんですよね。 でも、睡眠薬強盗・強姦・詐欺・窃盗・ぼったくりは結構あります。 インドって経済発展してますよね?いまだにそういうことがあるなんて不思議です。ガ ...

ReadMore

2019/8/19

【厳選】ムンバイの高評価ホテル 【空港ホテル・5スターホテル・穴場ホテル】

厳選!ムンバイのホテル Booking.comで高評価のホテルのうち、下記の条件での上位ホテルを選びました。 サクラっぽいレビューが少ない レビュー数が多い(150以上) 8.5、または9以上の評価(調査日時点・空港付近を除く) さらに、 日本人レビュアーからの意見をチェック 悪い評価の意見をチェック しています。 ホテルを選ぶの、面倒ですよね…? ご参考になれば幸いです。 このページの目次1 厳選!ムンバイのホテル2 ムンバイ空港内・空港付近のホテル2.1 Aviserv Lounge2.2 ニランタ ...

ReadMore

2019/8/19

【厳選】デリーの高評価ホテル 【空港ホテル・5スターホテル・穴場ホテル】

厳選!デリーのホテル Booking.comで高評価のホテルのうち、下記の条件での上位ホテルを選びました。 サクラっぽいレビューが少ない レビュー数が多い(150以上) 9以上の評価(空港付近は8以上) さらに、 日本人レビュアーからの意見をチェック 悪い評価の意見をチェック しています。 ホテルを選ぶの、面倒ですよね…? ご参考になれば幸いです。 このページの目次1 厳選!デリーのホテル2 デリー空港内・空港付近のホテル2.1 ホリデイ イン エクスプレス ニューデリー インターナショナル エアポート ...

ReadMore

2019/5/21

インドのホテルの選び方【オンライン予約サイトの裏を読もう】

インドを旅して15年の私が教える、インドのホテルの選び方 ホテル予約はオンライン予約サイトが便利です。実は、国によって物件数や割引率の高いオンライン予約サイトが異なります。 インドではBooking.com(ブッキングドットコム)とExpedia(エクスペディア)が強いです。Agoda(アゴダ)がそれに続き、長期滞在なら民泊のAirbnb(エアビーエヌビー)を考えてもいいでしょう。 このページの目次1 インドを旅して15年の私が教える、インドのホテルの選び方1.1 物件チェックに便利な予約サイト1.2 現 ...

ReadMore

2020/2/29

インド 観光ビザ オンライン申請の書き方(日本語訳と記入例)【2020年版】

インド観光ビザ オンライン申請 の書き方(日本語訳・記入例) この記事では、インド観光ビザのオンライン申請の書き方(日本語訳・記入例)を示します。 このページの目次1 インド観光ビザ オンライン申請 の書き方(日本語訳・記入例)1.1 必要となる情報(主要なもの)1.2 スペルミスに注意2 インド観光ビザオンライン申請ページとメニュー3 インド観光ビザ オンライン申請 記入例・書き方:1ページ目4 インド観光ビザ オンライン申請 記入例・書き方:2ページ目4.1 入力内容を保存するための一時申請書ID4. ...

ReadMore

2020/3/4

インド観光ビザの取得方法 【2020年版】必要書類・提出場所・申請手順

インド観光ビザの取得方法(必要書類・提出場所・申請手順)を徹底解説【2019年版】 この記事では、インド観光ビザの必要書類と、大使館・領事館に提出する方法・手順について説明します。 Shanti インドを旅して15年のShantiです。私はインドの観光ビザを6回以上自分で取得してきました。今までに蓄積したノウハウを交えて書いています。 このページの目次1 インド観光ビザの取得方法(必要書類・提出場所・申請手順)を徹底解説【2019年版】2 インド観光ビザの必要書類2.1 顔写真の規定について2.2 オンラ ...

ReadMore

2020/2/29

インド eビザ(電子ビザ)オンライン申請の書き方(日本語訳と記入例)【2020年版】

インドeビザ オンライン申請 の書き方(日本語訳・記入例) この記事では、インド「eビザ(電子ビザ)」の申請手順のうち、「オンライン申請」について、日本語訳と記入例を示します。 このページの目次1 インドeビザ オンライン申請 の書き方(日本語訳・記入例)1.1 必要となる情報(主要なもの)1.2 パスポートとオンライン申請の内容は必ず一致させる2 インドeビザオンライン申請ページへアクセス3 インドeビザ オンライン申請 記入例・書き方:1ページ目3.1 eビザの種類と主要な目的3.2 「続ける」をクリ ...

ReadMore

2020/3/4

インド eビザ(電子ビザ) の取得方法【2020年版】必要書類・注意点・手順

インドのeビザ(電子ビザ)の取得方法を徹底解説(2020年版) この記事では、インドの「eビザ(電子ビザ)」の取得に必要なもの、取得手順、注意が必要な点について説明していきます。eビザは、5つのカテゴリーに分かれていますが、取得の要領はほぼ同じです。 このページの目次1 インドのeビザ(電子ビザ)の取得方法を徹底解説(2020年版)2 インドeビザ(電子ビザ)取得に必要なもの2.1 「パスポートの指定ページのPDFデータ」の詳細2.2 「顔写真データ」の詳細2.3 カテゴリーごとの追加資料の詳細3 インド ...

ReadMore

2020/3/4

インド ビザオンアライバル(アライバルビザ)取得方法・申請書の書き方【2020年版】

インドのアライバルビザ(ビザオンアライバル、VOA)の取得方法を徹底解説【2020年版】 インドのアライバルビザ(ビザオンアライバル、VOA)は、指定の空港(デリー、ムンバイ、チェンナイ、コルカタ、バンガロール、ハイデラバードの6つの国際空港)に到着時に必要書類、申請料金を提出して手続きします。 60日以内の訪問の場合、最も手軽なインドビザです。この記事では、ビザオンアライバルの取得方法・申請書の書き方について説明します。 このページの目次1 インドのアライバルビザ(ビザオンアライバル、VOA)の取得方法 ...

ReadMore

安全・快適なインド旅行のために

インド旅行を計画中、インド旅行をしてみたい方におすすめの情報です。

年会費無料で海外旅行保険付きのカード

暑さや食べ物・水の違いなどで体調を崩しやすいインド旅行。海外旅行保険は年会費無料、キャッシュレス受診のできるエポスカードを利用するとお得。

エポスカードについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
参考 海外旅行保険付き・年会費無料・外貨両替もお得なクレジットカード

\ 即日発行も可能! /

年会費無料・海外旅行保険・ホテル予約割引付きのカード

また、同じく海外旅行保険付き、年会費無料で、ホテル予約サイトのプレミアム会員になれるBooking.comカードもおすすめです。

Booking.comで、最初のステイからプレミアム会員の特典を受けられます。

\ ホテル最大15%オフ /

参考 インドのホテル予約にBooking.comをお得に使おう

インド旅行で頼りになる、老舗ガイドブック「地球の歩き方」

老舗ガイドブック「地球の歩き方」。小さな町、細かいところまで旅行者に人気のスポットや必要な情報がしっかりとまとめられています。

到着後すぐにインターネット接続があると安心

インドのSIMはデリー空港以外では取得しづらく、数日かかることもあります。短期滞在の方はレンタルwifi持参がおすすめです。インドの場合、1日670円から4G接続を利用できる海外専用グローバルWiFiがおすすめ。

\ 利用者数No.1 /

街中のWifiを使うときは、セキュリティアップにVPNを

パスワードの設定されていないWifiはセキュリティ上の危険があります。旅行中やむを得ず使う際はVPNで防護を。無料体験付きのセカイVPNがおすすめ。

\ 無料で試せる /



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでShantiをフォローしよう!

おすすめ情報

イオンカード20%キャッシュバックキャンペーン 1

即日受取で間に合う!イオンクレジット・デビットカードの20%キャッシュバック祭り   入会金・年会費無料のイオンカードの新規発行で20%のキャッシュバックが行われるキャンペーン。イオングルー ...

ソニー銀行お友達紹介 2

ソニー銀行口座開設で最もお得な家族・友人紹介プログラムへのご招待をお送りします ソニー銀行を最もお得に口座開設するには、実は友達紹介キャンペーンが最もお得です。 ソニー銀行を開設したい方にはぜひ利用し ...

3

海外旅行保険付き・外貨両替がお得な年会費無料の最強のクレジットカード こんにちは、Shantiです!ハイペースで海外に行っている私ですが、一度もお金を払って海外旅行保険に加入したことがありません。 そ ...

4

Amazonで最大21%お得に買い物できるキャンペーンを実施中 なんとAmazon.co.jpで最大21%お得に買い物できる「Amazonチャージ」初回購入キャンペーンが実施中です。いつまで利用可能か ...

【無料で海外へ!】ANAマイルを搭乗なしで月18,000マイル貯める裏技 5

ANAマイルを搭乗なしで月18,000マイル貯める裏技、それは ...

-インド情報, 人気記事

Copyright© 女子旅ハック , 2024 All Rights Reserved.