インド・プネー 瞑想センター

インド・プネーのOsho International Meditation Resortの瞑想・コースに参加しよう

更新日:

インド・プネーのOsho International Meditation Resortでコースに参加してみよう

Osho art  therapy

Shantiです。プネーのOsho International Meditation Resortへのアクセスや宿泊先に関する記事を書きました。(写真禁止のため、リゾート内の写真はないので、私がART THERAPYグループ内のミニセッションで描いた絵の写真を載せています。)

今回は、リゾートで行われている瞑想プログラムや、その他のコースについてまとめてみたいと思います。全ての情報は公式サイトOsho.comに掲載されており、このエントリではそれを横断的にまとめていきます。私の経験から書いている部分については、リゾートの公式見解に代わるものではありませんので、どうかご了承ください。

スポンサーリンク

Osho International Meditation Resortで体験できる瞑想プログラム・コース・セッション

Osho International Meditation Resortでは、一日中瞑想プログラムが行われています。

この日々の瞑想プログラムは基本的にエントリースティッカーと呼ばれる入場料金だけで体験できます。エントリースティッカーの値段には変動があります。公式サイトで発表されます。

日々の瞑想プログラムに参加しているだけで十分お腹いっぱいという感じではありますが、実はこの瞑想の他に「コース」と呼ばれるグループ向けプログラム、「インディヴィジュアルセッション」と呼ばれる個人向けプログラムがあります。

Osho International Meditation Resortで体験できるコース・セッションの内容

「コース」と「セッション」については、リゾートの中でも、「Osho Multiversity」というセクションが担当しています。

公式サイトの下記のページでスケジュールや内容が確認できます(英語)。

リゾートの滞在の始め方について書いた記事でも触れましたが、初めての人は、初日はまず説明会を終えなくてはならないので、グループにいきなり参加することはできません。参加したいグループがある場合は2日前には到着してグループ開始1日前には説明会を終えておくことをおすすめします。

セッション、コース、どれを受けたらいいかわからない時は?

WEBサイト内に、自分の滞在予定から逆算して、参加できるプログラムを提案してくれる機能がありますので、まずはそれで確認してみましょう。ただし、初めてリゾートに行く方は、説明会に参加しなければならないことを忘れずに。

セッションもコースも、どれを受けたらいいのかわからない時は、Multiversityでカウンセリングしてくれます。これについては初回説明会に参加した際に教えてもらえます。

セッション、コースは基本は英語

セッション、コースは基本は英語です。通訳が必要な場合は申し込み時にお願いし、必要に応じて通訳料金を支払います。

セッション、コースを受けるなら「リビングインプログラム」がお得

セッション、コースの値段はシーズンごとに変動しますが、ほとんどの場合、「リビングインプログラム」の方がお得です。

「OSHO瞑想セラピー(OSHO Meditative Therapy)」とそれ以外のコースがある

コースは、

  • Oshoの作った「瞑想セラピー」
  • Osho以外の人がクリエイトしたコース

の大きく2種類に分かれます。

「OSHO瞑想セラピー(OSHO Meditative Therapy)」とは

「OSHO瞑想セラピー」は、マスターOSHOがデザインした瞑想プログラムで、ファシリテーターとともに1週間以上毎日決まったプログラムをこなすのが特徴です。ファシリテーターになるためのトレーニングも時々開催されています。

公式サイトで「OSHO Meditative Therapy」として掲載されているのは以下の瞑想です。リゾートではこれらの瞑想コースが一番頻繁に開催されています。

  • OSHO Mystic Rose
  • OSHO Born Again
  • OSHO No-Mind
  • OSHO Talking To Your BodyMind

「Mystic Rose」「Born Again」、「No Mind」については、OSHOの瞑想のガイドブックである「新瞑想法入門」に掲載されています。

「Talking To Your BodyMind」については、こちらの本でCDを使って体験できます。

私はこの「Talking To Your BodyMind」プログラムが結構好きで、日本語と英語でそれぞれ経験しています。CDもいいのですが、やっぱりファシリテーターの人にナビゲートしてもらう方が好きです。

「OSHO瞑想セラピー(OSHO Meditative Therapy)」以外のコース

その他のコースは、もう少し特定の内容に絞られると考えると良いでしょう。内容が参加者以外には明かされないもの、事前インタビューが必要なものも多くあります。インタビューの要/不要に関わらず、到着してから参加するまでにファシリテーターと話し合う機会を持つと良いと思います。以下に特に人気のあるグループをあげていきます。年に1回しか開催されないものも多いので、参加したい人はOsho.comをチェックしておきましょう。

Awareness Intensive「Who is in?」と「Satori」

禅のテクニックに基づくコースです。レジデンシャル=リゾートの中に宿泊するコースになります。4日間の「Who is in?」と8日間の「Satori」の2種類があります。コースはWho is in?だけ参加することもできますが、後半4日間に参加すると全部でSatoriというプロセスを完了したことになります。ただし、Who is inだけ開催される場合が多いようです。

OSHO Sammasati(生と死のグループ)

Oshoの秘書だった女性、マニーシャを中心に分かち合われるグループです。世界各地で行われていますが、リゾートでも毎年開催されています。リゾートではファシリテーショントレーニングも開催されています。

OSHO MEDITATIVE ART INTENSIVE(アートセラピーグループ)

日数は、2〜4日×4-5パート、全てのパートは別々に参加可能です。泊まりのグループではありません。日本人セラピスト・ミラ(橋本一枝)が長年シェアしていた人気のアートグループが元になっています。2017年にミラが事故で急逝した後、ミラからの信頼も厚かったインターナショナルなメンバーがシェアを続けています。私も参加経験がありますが、「絵を描く」というシンプルな行為を通じて驚くほど自分の深みに触れることになります。世界中から集まる参加者は、デザイナー、アーティストなど、クリエイティブなお仕事をしている人が多い印象でした。

リゾート以外でも「Mere Art foundation」がアートセラピープログラムを提供しています。

PATH OF LOVE

日数は1週間、ハイシーズンのみに行われるレジデンシャル(泊まり)グループです。リゾート以外でも世界各地で行われている人気のセラピーグループで、このグループを受けるためにリゾートに来る人も多くいます。内容は参加者にのみ明かされますが、グループで重要視されるのは「シェアリング」(自分の内面を自分の言葉で分かち合うこと)だそうです。参加にはインタビューが必要で、リゾートに初めて来る参加者は「グループの始まる5日前には到着することをおすすめします」ということです。

Family Constellation(家族の座)

日数は2〜7日で、ほとんどの場合泊まりはありません。年間を通じて開催されている人気グループです。家族の座については、下記の記事をどうぞ。

私も参加経験がありますが、リゾートだと、参加者が非常に国際的な顔ぶれになることも多く、日本でのグループとはまた違った経験になります。

Inner man Inner woman

内側の男性性・女性性という普段は無意識の中にある二面性を見ていくことを通じ、人生の葛藤やパターンを取り除き、人生を信頼していくことを主眼としたグループです。このワークについては、創始者サガプリヤのグループに参加した経験について記事を書いています。

日本でも受けられるコースもある

これらのコースは日本でも提供している方がおられ、たまにサニヤス・インフォメーション・ジャパン(日本のOsho関連の情報がまとめられたサイト)のメーリングリストで募集がかかることがあります。特に「Talking To Your BodyMind」はオンラインでも提供される場合があります。インドに行こうか迷っている方は日本で体験してみるのもいいかもしれません。

メーリングリストは、加入しなくてもバックナンバーが読めます。

インドについてこんな記事も書いています

インドのホテル・ホステル

2019/8/19

事前予約がおすすめ!インドのホテル・ホステル情報まとめ

インドを旅して15年の私が教えるインドのホテル・ホステル情報のまとめ これからインド旅行に行かれる方に向けてのホテル・ホステルなどの宿泊先の情報や、宿泊先の探し方に着いての記事を執筆しています。 Shantiインドには、残念ながら巧妙な詐欺やしつこい客引きがたくさんいます。面倒に巻き込まれる確率を下げるには、まず、最初のホテルは確保しておいた方が良いですよ! このページの目次1 インドを旅して15年の私が教えるインドのホテル・ホステル情報のまとめ1.1 インドではホテルを事前予約しておいた方が良い理由1. ...

ReadMore

インドの治安ってどうよ?

2019/8/19

【インドの治安】インドに15年通う私の犯罪対策を具体的にお話しします

【インドの治安】インドに15年通う私の犯罪対策を具体的にお話しします Shantiインドに通って15年のShantiです。長い記事ですが、この記事はインドに行く方にはぜひ読んでほしいと思って書きました。 「ぶっちゃけ、インドの治安って、悪いんでしょうか?」とよく聞かれます。 結論から言えば、紛争地域は存在しますが、凶悪犯罪は少なく、概して治安は悪くないんですよね。 でも、睡眠薬強盗・強姦・詐欺・窃盗・ぼったくりは結構あります。 インドって経済発展してますよね?いまだにそういうことがあるなんて不思議です。ガ ...

ReadMore

2019/8/19

【厳選】ムンバイの高評価ホテル 【空港ホテル・5スターホテル・穴場ホテル】

厳選!ムンバイのホテル Booking.comで高評価のホテルのうち、下記の条件での上位ホテルを選びました。 サクラっぽいレビューが少ない レビュー数が多い(150以上) 8.5、または9以上の評価(調査日時点・空港付近を除く) さらに、 日本人レビュアーからの意見をチェック 悪い評価の意見をチェック しています。 ホテルを選ぶの、面倒ですよね…? ご参考になれば幸いです。 このページの目次1 厳選!ムンバイのホテル2 ムンバイ空港内・空港付近のホテル2.1 Aviserv Lounge2.2 ニランタ ...

ReadMore

2019/8/19

【厳選】デリーの高評価ホテル 【空港ホテル・5スターホテル・穴場ホテル】

厳選!デリーのホテル Booking.comで高評価のホテルのうち、下記の条件での上位ホテルを選びました。 サクラっぽいレビューが少ない レビュー数が多い(150以上) 9以上の評価(空港付近は8以上) さらに、 日本人レビュアーからの意見をチェック 悪い評価の意見をチェック しています。 ホテルを選ぶの、面倒ですよね…? ご参考になれば幸いです。 このページの目次1 厳選!デリーのホテル2 デリー空港内・空港付近のホテル2.1 ホリデイ イン エクスプレス ニューデリー インターナショナル エアポート ...

ReadMore

2019/5/21

インドのホテルの選び方【オンライン予約サイトの裏を読もう】

インドを旅して15年の私が教える、インドのホテルの選び方 ホテル予約はオンライン予約サイトが便利です。実は、国によって物件数や割引率の高いオンライン予約サイトが異なります。 インドではBooking.com(ブッキングドットコム)とExpedia(エクスペディア)が強いです。Agoda(アゴダ)がそれに続き、長期滞在なら民泊のAirbnb(エアビーエヌビー)を考えてもいいでしょう。 このページの目次1 インドを旅して15年の私が教える、インドのホテルの選び方1.1 物件チェックに便利な予約サイト1.2 現 ...

ReadMore

2020/2/29

インド 観光ビザ オンライン申請の書き方(日本語訳と記入例)【2020年版】

インド観光ビザ オンライン申請 の書き方(日本語訳・記入例) この記事では、インド観光ビザのオンライン申請の書き方(日本語訳・記入例)を示します。 このページの目次1 インド観光ビザ オンライン申請 の書き方(日本語訳・記入例)1.1 必要となる情報(主要なもの)1.2 スペルミスに注意2 インド観光ビザオンライン申請ページとメニュー3 インド観光ビザ オンライン申請 記入例・書き方:1ページ目4 インド観光ビザ オンライン申請 記入例・書き方:2ページ目4.1 入力内容を保存するための一時申請書ID4. ...

ReadMore

2020/3/4

インド観光ビザの取得方法 【2020年版】必要書類・提出場所・申請手順

インド観光ビザの取得方法(必要書類・提出場所・申請手順)を徹底解説【2019年版】 この記事では、インド観光ビザの必要書類と、大使館・領事館に提出する方法・手順について説明します。 Shanti インドを旅して15年のShantiです。私はインドの観光ビザを6回以上自分で取得してきました。今までに蓄積したノウハウを交えて書いています。 このページの目次1 インド観光ビザの取得方法(必要書類・提出場所・申請手順)を徹底解説【2019年版】2 インド観光ビザの必要書類2.1 顔写真の規定について2.2 オンラ ...

ReadMore

2020/2/29

インド eビザ(電子ビザ)オンライン申請の書き方(日本語訳と記入例)【2020年版】

インドeビザ オンライン申請 の書き方(日本語訳・記入例) この記事では、インド「eビザ(電子ビザ)」の申請手順のうち、「オンライン申請」について、日本語訳と記入例を示します。 このページの目次1 インドeビザ オンライン申請 の書き方(日本語訳・記入例)1.1 必要となる情報(主要なもの)1.2 パスポートとオンライン申請の内容は必ず一致させる2 インドeビザオンライン申請ページへアクセス3 インドeビザ オンライン申請 記入例・書き方:1ページ目3.1 eビザの種類と主要な目的3.2 「続ける」をクリ ...

ReadMore

2020/3/4

インド eビザ(電子ビザ) の取得方法【2020年版】必要書類・注意点・手順

インドのeビザ(電子ビザ)の取得方法を徹底解説(2020年版) この記事では、インドの「eビザ(電子ビザ)」の取得に必要なもの、取得手順、注意が必要な点について説明していきます。eビザは、5つのカテゴリーに分かれていますが、取得の要領はほぼ同じです。 このページの目次1 インドのeビザ(電子ビザ)の取得方法を徹底解説(2020年版)2 インドeビザ(電子ビザ)取得に必要なもの2.1 「パスポートの指定ページのPDFデータ」の詳細2.2 「顔写真データ」の詳細2.3 カテゴリーごとの追加資料の詳細3 インド ...

ReadMore

2020/3/4

インド ビザオンアライバル(アライバルビザ)取得方法・申請書の書き方【2020年版】

インドのアライバルビザ(ビザオンアライバル、VOA)の取得方法を徹底解説【2020年版】 インドのアライバルビザ(ビザオンアライバル、VOA)は、指定の空港(デリー、ムンバイ、チェンナイ、コルカタ、バンガロール、ハイデラバードの6つの国際空港)に到着時に必要書類、申請料金を提出して手続きします。 60日以内の訪問の場合、最も手軽なインドビザです。この記事では、ビザオンアライバルの取得方法・申請書の書き方について説明します。 このページの目次1 インドのアライバルビザ(ビザオンアライバル、VOA)の取得方法 ...

ReadMore

安全・快適なインド旅行のために

インド旅行を計画中、インド旅行をしてみたい方におすすめの情報です。

年会費無料で海外旅行保険付きのカード

暑さや食べ物・水の違いなどで体調を崩しやすいインド旅行。海外旅行保険は年会費無料、キャッシュレス受診のできるエポスカードを利用するとお得。

エポスカードについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
参考 海外旅行保険付き・年会費無料・外貨両替もお得なクレジットカード

\ 即日発行も可能! /

年会費無料・海外旅行保険・ホテル予約割引付きのカード

また、同じく海外旅行保険付き、年会費無料で、ホテル予約サイトのプレミアム会員になれるBooking.comカードもおすすめです。

Booking.comで、最初のステイからプレミアム会員の特典を受けられます。

\ ホテル最大15%オフ /

参考 インドのホテル予約にBooking.comをお得に使おう

インド旅行で頼りになる、老舗ガイドブック「地球の歩き方」

老舗ガイドブック「地球の歩き方」。小さな町、細かいところまで旅行者に人気のスポットや必要な情報がしっかりとまとめられています。

到着後すぐにインターネット接続があると安心

インドのSIMはデリー空港以外では取得しづらく、数日かかることもあります。短期滞在の方はレンタルwifi持参がおすすめです。インドの場合、1日670円から4G接続を利用できる海外専用グローバルWiFiがおすすめ。

\ 利用者数No.1 /

街中のWifiを使うときは、セキュリティアップにVPNを

パスワードの設定されていないWifiはセキュリティ上の危険があります。旅行中やむを得ず使う際はVPNで防護を。無料体験付きのセカイVPNがおすすめ。

\ 無料で試せる /



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでShantiをフォローしよう!

おすすめ情報

イオンカード20%キャッシュバックキャンペーン 1

即日受取で間に合う!イオンクレジット・デビットカードの20%キャッシュバック祭り   入会金・年会費無料のイオンカードの新規発行で20%のキャッシュバックが行われるキャンペーン。イオングルー ...

ソニー銀行お友達紹介 2

ソニー銀行口座開設で最もお得な家族・友人紹介プログラムへのご招待をお送りします ソニー銀行を最もお得に口座開設するには、実は友達紹介キャンペーンが最もお得です。 ソニー銀行を開設したい方にはぜひ利用し ...

3

海外旅行保険付き・外貨両替がお得な年会費無料の最強のクレジットカード こんにちは、Shantiです!ハイペースで海外に行っている私ですが、一度もお金を払って海外旅行保険に加入したことがありません。 そ ...

4

Amazonで最大21%お得に買い物できるキャンペーンを実施中 なんとAmazon.co.jpで最大21%お得に買い物できる「Amazonチャージ」初回購入キャンペーンが実施中です。いつまで利用可能か ...

【無料で海外へ!】ANAマイルを搭乗なしで月18,000マイル貯める裏技 5

ANAマイルを搭乗なしで月18,000マイル貯める裏技、それは ...

-インド・プネー, 瞑想センター
-, , ,

Copyright© 女子旅ハック , 2024 All Rights Reserved.